
ゆとり。

ゲームのプレイ記録など

牧場物語 ~3つの里の大切な友だち~ プレイ記録4

[春の月下旬]

こんにちは。
今回は、初めてのイベント「女神祭」について。

どうやらウェスタウンのみで行われるお祭りのようで、ルルココ村は平常運転でした。

10~13時の間にメーガンさんに話しかけると参加するかどうか聞かれるので、もちろん参加します。

ウェスタウン内でしょうか、広々とした所に全員集合していますね。

メーガンさんからお祭りの説明があり、まずは皆で巨大ピザを食べるとのこと。

f:id:mgtn714:20170502212352j:plainf:id:mgtn714:20170502212359j:plain

さらっと、フランクさんがSPSK(世界ピザスキスキ協会)会長だった事実が判明します。
そういえば、初日にご馳走してもらった夕飯もピザでしたね。
ぜひ、会員の一員に加えていただきたいものです。

主人公はリシェットちゃんと向かい合ってピザをほおばります。

f:id:mgtn714:20170502212434j:plain

か、かわいい……!
男の子でプレイしたら間違いなくリシェットちゃん
推しです。

女神ちゃまは養子にきてほしい。

ピザで腹ごなしが終わったら、次はダンスを踊る模様。
主人公、ダンスを踊れるのでしょうか。
そんなに難しいものではないと思うのですが、一抹の不安が残ります。

男女誰とでも踊れるようで、ピザの件でメロメロにされたリシェットちゃんと迷ったのですが、今回はエスコートが上手そうなウェインさんにお相手をお願いします。

f:id:mgtn714:20170502212448j:plain
f:id:mgtn714:20170502212501j:plain
f:id:mgtn714:20170502212509j:plain

ウェインさん、女性の扱いに手慣れていますね。
ダンス後のフォローもばっちりとは、これはきっとモテますね。

あ、そういえば、お祭り前にメーガンさんに頼まれて特定の住人にカンパのお願いをしておりました。

f:id:mgtn714:20170502212517j:plain

その場でどれぐらいカンパしてくれたのか不明だったのですが、女神ちゃまのコメントからして中々の金額が集まったようですね。

女神ちゃまが喜んでくれて何よりです。


・おまけ

広場の巨大な女神像
f:id:mgtn714:20170502212537j:plain

フランクさんのピザ
f:id:mgtn714:20170502212550j:plain

牧場物語 ~3つの里の大切な友だち~ プレイ記録3

[春の月下旬]

こんにちは。
1日のサイクルがなんとか確立できて、住人への挨拶や魚釣りをする時間もとれてきています。

ところで、飛んでいる蝶やバッタなどを調べると「モンシロチョウを見つけた!」とコメントが表示されるのですが、それを何度か繰り返していると女神ちゃまからご褒美が貰えます。

f:id:mgtn714:20170502203222j:plain

今回は、宝石を貰えました。
かなり出荷額が高いので、いざという時のために収納箱へ保管しておきます。

その他に肥料をくれることもあるので、そちらは野菜の品評会に向けてじゃがいもに日々振りかけています。

さて、牧場経営も少し板に付いてきたところで、いよいよ次のステップを目指しましょう。

f:id:mgtn714:20170502203928j:plain

少し前からヒツジとアルパカが売り出されているので、どうにか迎えてあげたいところですが……。
木材はともかく、レンガ石が中々手に入らないのが困りもの。
ハンマーが初期のままのせいなのか、元々の仕様なのか、ウェスタウンの採掘場を3~4回叩いただけで「これ以上はやめておこう」となってしまうんですよね。

資材屋で購入してもいいのですがある程度の資金は手元に残しておきたいので、夏までに揃わなかった分は購入する方針で進めていこうと思います。

あ、そういえば、フォードさんの好感度が上がったようです。

f:id:mgtn714:20170502205250j:plain

ミントとアロエが好きなようで、毎日あげていたらウェインさんよりも早くにお花が紫色になりました。
これ、確か昔はハートマークだったんですが、お花も可愛らしくて良いですね。

ウェインさんにもムーンドロップやルピナスをあげているのですが、そんなに好きなものではないのでしょうか。
毎回これは好きだよ~的なコメントをくれますが、実は社交辞令なのかもしれません。

ルルココ村のルデゥスさんには、一番反応の良かった青い羽毛をあげています。
(他の色の羽毛はそこまで嬉しそうではありませんでした)

なお、結婚候補ではありませんが、個人的な趣味で女神ちゃまにはムーンドロップをプレゼントしています。

ゆくゆくは、全住人の好きなものを把握してプレゼントしてあげたいですね。

牧場物語 ~3つの里の大切な友だち~ プレイ記録2

[春の月中頃]

釣り竿をゲットしました。

f:id:mgtn714:20170427210212j:plain

体力に余裕がないのと、わりと時間を食うのであまりやっていませんが、結構楽しいです。
牧場経営が安定して時間が余るようになったら、のめり込むかもしれません。

それにしても、自宅がボロボロなのはともかく、キッチンがないのは不便です。

今のところ、畑全面に作付けして晴れの日の水やり1日2回+動物のお世話は何とかこなせていますが、木材の調達をするためにはレストランでフィッシュパイ(350G)をムシャムシャしないとやってられません。

※今作には「しんまいモード」と「ベテランモード」があり、しんまいモードだと物価が安くなるようです。私は、しんまいモードでプレイしています。

早く何とかならないかなー、と思っていると……。

・新たな地域「ルルココ村」開通

f:id:mgtn714:20170427215708j:plain

入り口が崩れて通れなくなっていた2つの道の一方が整備されて、南国リゾート風のルルココ村に行けるようになりました。

さらにさらに。

・婿候補「ルデゥス」登場

f:id:mgtn714:20170427215930j:plain

ルルココ村まとめ役のトトタラさんの孫で、何でも屋を経営しているそうです。
しかも、大工仕事も請け負ってくれるそうで。

f:id:mgtn714:20170427220319j:plain

あまりのボロ家に同情したのか、自宅の増築を破格の条件で請け負ってくれるとのこと。

ルデゥスさん、かなりの人格者です。
正しい名前の発音がよく分からないなんて思ってしまってごめんね。

ちまちま集めた資材+3500Gを携えて、早速自宅のお願いしてみます。

f:id:mgtn714:20170427220737j:plain

増築というか、建て直した感じですね。
あの有名なBGMが脳裏をよぎります。

とにもかくにも、ついに念願のキッチンが使えるようになりました!
ついでにクローゼットもつけてくれたルデゥスさんは気遣いのできるイケメンでした。

自宅を増築したことにより、レシピや新商品がお店に入荷したようなので、しばらくは金欠になりそうです。
新しい動物も増えているのかな?今は動物小屋が狭くて1匹しか飼えないので、早めに動物小屋も増築したいところです。

あ、そういえば、いつの間にかウェスタウンの町コミュランクがロックされていました。

f:id:mgtn714:20170427221516j:plain

出荷やアルバイトをしているとこの町コミュランクが上がっていくのですが、一定のところまでいくとロックがかかり、条件を満たさないとアンロックされないようです。

町コミュランクが上がらないと売り出されない商品もあるそうなので、可能な限り積極的に条件達成していこうと思います。

では、よろしければ次回もお付き合いください。

牧場物語 ~3つの里の大切な友だち~ プレイ記録1

昨年、牧場物語シリーズは20周年だったようですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。

さて、ゲームボーイプレイステーションで本体が駄目になるまで遊んだ以降、久し振りの牧場経営となります。

ひとまず、自分の分身を設定。

f:id:mgtn714:20170427182257j:plain

名前はゲームボーイ時代から変わらず。
タイプは悩みましたが、初期設定のまま「動物大好き」にしました。

そういえば、今作では主人公の家族が明確に描かれていて面白いですね。

父親のダリウスさんは厳しい物言いで主人公の独り立ちを止めるのですが、箱入り娘っぽい主人公から突然「牧場主になる!」と宣言されたら当然の反応かと思います。
むしろ、反対しつつ最終的にはチャンスをくれるあたり、なんだかんだ言って子供には甘い……?

家族と別れ、牧場主になる夢を膨らませながらやってきた主人公を出迎えてくれたのは、叔父のフランクさん。

どうやらチュートリアル担当のようで、牧場経営の基本を教えてくれるのはもちろんのこと、牧場の整備が終わるまで自宅に泊めてくれるわ、 お小遣いくれるわと、とても親切でびっくりしました。

いきなり荒れ地に放り出された経験がある身としては、いささか至れり尽くせりすぎるような気もしますが、貰えるものはありがたく頂いておきましょう。

早速、お小遣いを元手に作物の種を買い、育てます。

f:id:mgtn714:20170427205018j:plain

収穫した作物を出荷し、稼いだお金で牛と鶏を購入。

f:id:mgtn714:20170427205138j:plain

久し振りの牧場経営ですが、基本サイクルは変わっておらず一安心です。

こんな感じでゆっくりプレイしていこうと思っているので、今後ともよろしければお付き合いください。


おまけ・女神さまが小さくなってました。

f:id:mgtn714:20170427205406j:plain